時は来た

やぁ、俺だ。すき家で必ずチーズ牛丼メガ盛りを注文する俺だ。

着いてくるタバスコはかけない派の俺だ。

 

さーて、今年もついにやってきましたよ。

アイツが。いや、アイツらが。

そう!

                               カフー

                         【KAHーUNN】

 

ですよ。はいまぁ花粉なんですけども。

アレルギー性鼻炎を持っている小生は毎年3回くらい鼻がエグすぎて意識飛ぶ日があるんだけど、他にもそういう人おるんかな?

 

正直言ってね、コロナよりタチ悪い所あるよ。

自粛してても家入ってくる時あるからね。

 

さぁ本題よ本題。

まぁ話題は花粉なんですけど。

毎年今くらいの季節になると思うことがある。

 

「スギの木は悪質DQNな性癖を持ってる」

 

おーっと!まだザワつくのは早いぞ。

まぁ前提として、スギに限らず植物の大部分は花粉を飛ばしたり虫に運んでもらって、雌しべに受粉からの種子ができて次の世代に繋いでいくと。ザックリこういう感じだと思うんですわ。

 

で、この季節に小生を含めたよく苦しむ人達はスギから出る花粉が原因やと。

 

何が言いたいかってね、

スギって動物で言う〇⚪︎〇〇の時に人に迷惑かけまくってんのよ。

もっと言うと〇〇の瞬間に人の目とか鼻に〇〇をぶちまけてるのと同じよな。

 

気づいたべ?我ながら結構わかりやすい例えだと思うんだよ。

もうね、これを最初に思ったとき鳥肌止まらんかったわ。

ちょ、1回スギと人間を逆の立場にして考えてみよ。

 

スギを人間、人間をスギにややこしながら置き換えると、小生らスギに扮した人間が、毎年このくらいの季節から2〜3ヶ月間くらい、何ヶ所かに密集して「ヒトの森林」を作って〇⚪︎〇〇あるいは自家発電を風に乗せてしますよと。

この時点でもう既にやばいと思うんだけど、ど、それがね、人に扮するスギの、頭からつま先までがヒトの「花粉」まみれになるってこと…でしょ…?

 

ちょね、ここで男性諸君に聞きたい。今まで生きてきた中で、一度でも生えてる木に対して自分の

「花粉」をかけたことがあるのかどうか。

いや世の中って色んな人がいるからそういう

性癖の人もいるかもしれん…。

ちなみにこんな事書いてる小生でもそんなん

したことない。

 

で、さらに、さっきの例えを全部人間にするとどうでしょう。

 

あなたが真っ昼間に街中を歩いてるとき、ふと見たら

男女が堂々と路上で青〇してると。

驚いていると、男の方が急に苦悶の表情でこちらに向かってきて、風に乗せて自身の「花粉」を頭から足まで飛ばしてきました。

 

もう狂気の沙汰だよね?

〇Vでもこんなシチュエーションは見ないわ。

これが、さっき言った

「スギの木は悪質DQNな性癖を持ってる」ってこと。

相当えぐい。

 

もう分かったべ?

この地球の広い自然のフィールド全体をラブホテルにして、他の生物の目や鼻にダメージを与えながら愛を育むスギを始めとした花粉症の原因になる木たちの図々しさ。

 

でもこれも自然の摂理だし、何よりスギが建築資材として大いに役立ってるのは小生も材木屋の次男だから分かるし、こんな事をふと思うのも花粉で苦しむ季節だけ。

だから別にスギが嫌いだとか、スギを無くせとかいう話ではなくて、もっと密かに愛を育んでくれと思うだけや。

しかも最近花粉が出ないスギノキとか開発されてるらしいし、根っこに棒をさして花粉を出にくくする方法もあるらしい。

 

まぁ何にせよ、これを読んでる人で毎年花粉に苦しんでる人がいたら、小生のこの発想を思い出してもらってしんどい季節を少しでも楽にできたらと思う。

 

P.S. 論理が多少飛躍しすぎたのは認めっけど異論は受け付けんわ。