疲れを取るのにまた疲れ

こんばんわ。

お久しぶりでございます。

前回のお話は落語調で書いてみたわけでありますが、どうだったでしょうか。

今回もちょっと落語調と言いますか、噺家さんのような文体で書かせていただきます。

 

それにしてもしばらくでございますね。

何せ話のネタが切れていたものでして、書こうにも書けなかったわけです。

しかしまぁこの書けていなかった期間に色々なことがありました。

まずこのブログの名前でございます。

諸事情により私のブログの名前を変えさせていただきましたり

元々の名前自体が変でございましょう?

「まさおの突然草」

この由来というのがまたしょうがないものでして、学校の国語で習います時に所謂「読み方が初見殺し」で有名な作品がござますでしょ?

兼好法師こと吉田兼好作の「徒然草」でございますよ。

誰しもが1度は「とぜんぐさ」と読んだか或いは読みかけたかと思います。

この「徒然草」を「とぜんぐさ」と読ませてもう一捻りした名前にしたい。そこで「突然草」という名前が降りてきたんでございます。

 

あとは、前回の落語調の段階からですが、「笑点」がマイブームになっておりまして、そこから派生して個々の笑点メンバーの落語を動画で拝見したりしておりました。

そこまでのめり込むと、今度は自分の何かに高座名のようなものを名付けたくなって仕方ないわけです。

ある日、電車に揺られながら携帯電話を弄っておりましたら、突然エアドロップの画面になりまして、「そういえばエアドロってアイフォンの名前出るな」と思い、早速設定されておりますアイフォンの名前を改名致しました。

 

「三遊亭あいふぉん」

 

と、自分の携帯電話を勝手に真打昇進のようにしたわけです。

 

少し前置きの近況報告が長くなってしまいましたが、ここ最近で小生自身で一番のびっくりしたお話をしたいと思います。

 

誰しも疲れていますと、いつもなら絶対しない失敗をしてしまうものです。

無い無いと実は身につけているものをしばらく探したり、料理や飲み物に何か入れようと思ったら全然違うものを入れてしまったりなんてのはそういう時に起こると思います。

 

小生も人の子ですから当然例に漏れないわけです。

今日、草野球の試合から帰った時、コンタクトレンズを外して洗浄容器にいれて、洗浄液を入れたと思いましたら、液が濃い茶色をしておりました。

ボヤけた目で手元を見ますと

 

【しぼりたて 生 しょうゆ】

 

と書かれたボトルがあるんでございますよ。

何をどう間違えましたか、言い訳させていただきますと、小生が普段使っている洗浄液のボトルと見た目と蓋の開け方が瓜二つなんですね。

今までにコンタクトレンズの洗浄容器に醤油を入れた人間がいましたでしょうか。

「疲れ」っちゅう奴ぁ全く嫌になりますね。

自分の疲労加減を思い知る日となりました。

 

本日はこれにて。御朗読ありがとうございました。